x**3な人生

基本的にはメモ

OSX10.5にMeCabを再インストールした

そのうちまた同じ事を繰り返してしまいそうなので、メモ。

pythonからmecabを使おうとして久々にさわってみたら、
突然

"すももも"
す
も
も
も
EOS

みたいな感じに。

再インストールするのが手っ取り早そうだったので、0.97を入れようとした。

どうしてもmake istallでこけてしまうので、原因をしらべてみると、
mecab-0.97/install-shに実行権限がついていないことが判明。
chmodで変更して、ようやく解決。



ついでに辞書コンパイルについて完全に忘れていたので、念のためメモ。
utf-8なので、忘れず

./configure --with-charset=utf8

ユーザー辞書のコンパイルは、たびたびやるのが面倒なのであらかじめaliasにしておく。

alias mecab-dic='/usr/local/libexec/mecab/mecab-dict-index -d/usr/local/lib/mecab/dic/ipadic -u /ディレクトリパス/辞書ファイル名.dic -f utf8 -t utf8 /ディレクトリパス/CSVファイル名.csv'

私の環境だと、CSVファイルの行数が1316を超えるとコンパイルエラーになるので、CSVファイルを分割してその数だけコンパイルコマンドを登録しています。